Abeの支持率が急低下、なんとか再浮上しようとMember Changeを実行。そのうちのひとり、当初固辞したあとイヤなのに断れなくて”沖縄・北方領土問題担当大臣になったEzaki氏がしごく真っ当な人だったので、特にネット、Twitter上で”人気者”になり、大事にされている。願わくは、おとぼけなのか本心なのかは(どうでもいいから)隠して、自分の思った通りにしてほしい!
でも、こんな正直な人が「貴重な」存在であるのが、ブラックジョークというものだ。
-
Abe総理自らが「仕事人内閣」と命名した新内閣ですが、その中の一人、E沖縄・北方担当大臣の資質が問われる事態となっています。今月5日、E大臣は担当する北方領土問題について「素人だ」などと発言。8日の会見では質問が相次ぎました。
Q.「北方領土は素人」と発言したことに対して、元島民からもいらだちの声が上がっていますが・・・
「あーそうですか」(E 沖縄・北方相)
Q.ご存じないですか?
「私は見ておりません」(E 沖縄・北方相)
北方四島の名前を挙げて意気込みを述べるよう求められると・・・
「まず国後ですね。そして色丹があります。歯舞、えーもうひとつが急に言われるとあれですが、国後、歯舞、色丹、択捉、これでよろしいですか」(E 沖縄・北方相)
慎重な発言を求められた江崎大臣ですが、8日の会見でも様々な発言が飛び出しました。終戦記念日の前後に靖国神社を参拝するかどうか尋ねられると・・・
「10数年来、靖国は出かけておりません。理由はできうれば分祀かな、できうれば。これもなんか違った書き方されると困りますが」(E 沖縄・北方相)
靖国神社にまつられたA級戦犯を分祀することが望ましいという認識を示しました。さらに、オーストラリア沖で起きたアメリカ軍の新型輸送機オスプレイの墜落事故について問われると・・・
「やっぱり日米地位協定、もう少し見直さないと。これも私の門外漢。だけど私はそういった気持ちを持ってます」(E 沖縄・北方相)
沖縄振興を担当する大臣が在日アメリカ軍の法的地位を定めた地位協定の見直しに言及するのは異例で、今後、政府全体として取り組むかどうか詳しい説明が求められることとなります。
思わぬ形で注目を浴びるE大臣。今後、どのような仕事をしていくのでしょうか。(08日17:43):8/9(水)
-
このTetsuma E氏、日本会議にも、神道政治連盟にも加盟していないいまどき珍しい自民党議員。靖国にも行かない。靖国に行かない理由を問われて「A級戦犯が合祀」されているから・・・・。「地位協定見直しを」「分祀を」も、常識的な発言だが、今の自民党、ネトウヨは、大騒ぎ???
-
日本は米国の属国だと言う事を知らないB層日本人にとっては、救世主。Abe晋三氏と同様に、彼の扱われ方で、あらゆる事が鮮明になり、多くの人々の『気づき』のきっかけになりそうな予感!
-
E大臣②「最低でも操縦ミスだったか機体が好ましくないのか返事いただきたい。日米地位協定直すところは直すと私は門外漢だがそう言う気持ちを持っている。沖縄県民の気持ちを政府が受け止め米国に言うべきことを言うべきだと思う。/E氏珍しく真っ当な気持ちを持っている政治家
-
言いたい事を言って注意されたらワザとらしく官僚文読み上げる確信犯…( ´艸`)プププ・・・仕事人の狙いは安倍に対する意趣返しかな…(〃艸〃)ムフッ・・・正直者の愛されキャラは長く居座って欲しいですねぇ…E大臣のファンになりそう…..
-
お盆前だからか文春と新潮が水曜日に合併号で発売。文春、E沖縄北方担当相の記事。酒癖の悪いEが、「昭恵夫人を国会に呼ばないといけない」
-
何が何でも地位にシガミつこうとするみっともない連中が多い中、E大臣、正直で素敵じゃないですか。その心意気で、地位協定改定も盛り上げて行きましょう。応援します 【不適任だというなら、いつでも私(大臣を)辞めてやるから】
-
E大臣が”異例”の発言 「日米地位協定は少し見直さないと」 こんな不平等条約をいつまでもアンタッチャブルにしないで、正面から見直しを求めていくのが、本物の独立国家だろう。前任のTsuruhoなんかより、全然マトモじゃないか
これと反対の人